四万十市ホームページ制作 ホームページビークル | 無料ホームページ作成サービス、WixとJimdo-③
16239
single,single-post,postid-16239,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-7.6.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.6.2,vc_responsive
 
四万十市ホームページビークル-Wix

15 10月 無料ホームページ作成サービス、WixとJimdo-③

Wixの参考書について
JimdoやWixが、かんたんですよと言っていても参考書は必要です。

参考書はJimdoの方が多く出ていますし、内容もいいものがあります。

Wixは少し少ないです。
写真の左側のものは9月に出たばかりのものです。

改訂版なので内容は以前のものとほとんど同じで、相違点は新機能のWix Code等の説明部分です。

四万十市ホームページビークル-Wix

内容はあまりいいとは思えませんが、Wixの参考書自体が少ないのであるだけいいのかもしれません。

この著者の最初のものが一番よかったと思います。
初心者でもわかるような丁寧な解説書があればいいと思います。

右側の参考書は、作例として作るホームページをいきなり白紙のテンプレートから作るという初心者にはハードルが高い教え方をしていますので、初心者の方は難しく感じるのではないでしょうか。

私はホームページ作成にWordPress(ワードプレス)を使用していますが、初めて購入した参考書がいいものでなかったため、WordPress(ワードプレス)がひどく難しいものと思ってしまい、WordPress(ワードプレス)の使用を諦めていました。

WordPress(ワードプレス)はHTMLのほかにPHPプログラムを使用しますので、通常のホームページ制作よりも難易度が高いのですが、よい参考書に当たれば、難しいながらに理解は進むものであったのです。

WordPress(ワードプレス)の参考書は数多く出ていますがいいものは10冊くらいしかありません。

参考書は玉石混交です。

残念ながら、アマゾンのレビューはあまりあてになりません。